top of page
検索
  • 執筆者の写真孝治 正和

デマに惑わされない(コロナウィルス)

トイレットペーパーやティッシュペーパーが売り切れになったりしているようですが、まるで昔のオイルショックの頃のようですね(産まれているかいないかの歳なので記憶にありませんが)。

安いもの=海外(≒中国)では必ずしもないですよ。製造費が安ければ、それだけ輸送コストの比率が上がるので、国内で高効率で生産した方が利益率は良くなるのです。紙類はほとんどそうじゃないでしょうか。コンテナ輸送は「いかに1本のコンテナに詰め込めることができるか」が勝負です。そこで採算ラインが決まってきます。

トラック輸送のサプライチェーンを心配される方もおられるようですが、必ずバックアップ体制があります。日本のトラック輸送はそんなに脆くないですよ。


文明人らしく落ち着いた行動をとりましょう。


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

技術士第二次試験 論文添削指導開始しました。

二次試験の受験申込が締め切られました。この連休から論文練習に入ろうという受験生も多いと思います。試験まで実質2か月しかありませんので、効率よく学習を進める必要がありますが、二次試験は一次試験のような勉強法はありません。試験官は論文を読んで、受験生が技術士に相応しいかを判断します。論文作成はそのポイントを抑えた書き方でなければなりません。論文添削では、その辺りがきちんと書けているかを中心に添削します

日刊工業新聞社「機械設計」11月号

日刊工業新聞社「機械設計」11月号の特集記事を執筆しました。体調が芳しくなく、編集部の方々にはご迷惑をお掛けしましたが、間に合ってよかったです。 今回の特集記事はサーボモーターの基礎ということで、サーボモーターの構造から選定、特性や評価に渡るまで書いています。この記事だけ読んでもらえれば、サーボモーターは使えるようになると思いますので、是非読んでみて下さい。

Comments


bottom of page