top of page
検索
  • 孝治 正和

デマに惑わされない(コロナウィルス)

トイレットペーパーやティッシュペーパーが売り切れになったりしているようですが、まるで昔のオイルショックの頃のようですね(産まれているかいないかの歳なので記憶にありませんが)。

安いもの=海外(≒中国)では必ずしもないですよ。製造費が安ければ、それだけ輸送コストの比率が上がるので、国内で高効率で生産した方が利益率は良くなるのです。紙類はほとんどそうじゃないでしょうか。コンテナ輸送は「いかに1本のコンテナに詰め込めることができるか」が勝負です。そこで採算ラインが決まってきます。

トラック輸送のサプライチェーンを心配される方もおられるようですが、必ずバックアップ体制があります。日本のトラック輸送はそんなに脆くないですよ。


文明人らしく落ち着いた行動をとりましょう。


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

・試作品を作りたいが、製作依頼先が分からない。 ・形のイメージは出来ているが、図面が書けないので、製作依頼できない。 ・使用している機械の部品が壊れたが、部品供給が受けられない。 以上のようなことでお困りの際は一度お声掛けください。 ECサイト等では図面が完全でないと製作出来ないですが、弊社では設計からお受けすることが可能です。 当事務所HPへのお問い合わせをお待ちしております。

特集記事を執筆した「機械設計」11月号は11月10日発売です。 自動機の設計をされている方は是非読んでください。 機械設計 | 本・雑誌 日刊工業新聞 (nikkan.co.jp)

こんにちは。 9月になり、試験まで約2か月となりました。受験される方は勉強進んでいますか? 今週末位には一度、過去問で「セルフ模試」をしてみてください。 この時には、基礎、適性、専門を実際の時間通りに体験して、ペース配分や緊張感を確認することをしましょう。 勉強してきた方は、これまでの成果が試されます。問題を解きながら、 ◎ 簡単にできた 〇 難しくは感じなかった △ 難しい でチェックを入れてお

bottom of page