検索
  • 孝治 正和

技術士二次試験の問題が公表されました

試験制度が変わって1年目の二次試験の問題が公表されました。

択一式から記述式になった問1ですが、記述する枚数はおおいですが、問題の誘導がいいので、苦にはならないと思います。事前に技術トピックに関してしっかり勉強しておくこと、技術士としての考えを論理的に簡潔に述べる事をしておけば問題ないですね。ですね。

問2、3については例年通りですが、問3で倫理面の話が出てきました。日本日本技術士会の方針がこの辺りに見え隠れしているように思います。来年受験される方はこの辺りも押さえておくといいと思います。。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本年もよろしくお願いいたします。 年が明けても、半導体不足、樹脂部品不足の影響は変わりませんね~。 弊社でも調達可能な部品も御座いますので、一度お声がけ下さい。 今年は、レトロフィット事業、開発業務に力を入れていきたいと思います。 機電一体での対応が可能です。 お気軽にお問い合わせください。

次のようなことでお困りのことはありませんか? ・使用中の機械が故障したが、部品供給が受けられない。 ・装置を改造して、使い勝手を良くしたいが部品製作まで出来る設計事務所が無い。 ・試作品を製作したいが、図面作成が出来ないので、部品手配が出来ない。 この様なことでお困りの際には当事務所へ一度ご相談下さい。 機械装置は一つの部品が故障すると、使用できなくなるものも少なくありません。 しかし、その部品さ

ものづくり補助金、第7次公募の申請が始まりました。申請期限は8/17(17:00)ですので、申請を考えておられる方は忘れず応募してください。 事業計画書の記載内容(まとめ方)が採択率に影響します。これまでに作成したことが無い場合や、過去に不採択となった経験のある企業様においては、サポート機関へご依頼をお勧めします。 ひとまず、当社へご連絡を頂けましたらサポート機関をご案内致します。 また、サポート