検索
  • 孝治 正和

第11回 神戸ものづくり中小企業展示商談会

6/7にサンボーホールにて、第11回神戸ものづくり中小企業展示商談会が開催されました。私が会員になっているNPO法人兵庫県技術士会も「支援団体」として共催し、ブースを設けて、来訪者をお待ちしておりました。。

 私は午後からブースで来訪者の応対に当たりましたが、色々な方が来訪されました。。

「何が出来ますの?」という問いが結構多く、技術士の認知度がまだまだ低いと感じました。一方で、技術士を認知されている方からは、喫緊の課題の課題ではないが、具体性のある相談も受け、手ごたえも感じでいます。。


 技術士会としては、としては、9月に国際フロンティア産業メッセががポートアイランド国際展示場で開催されますので、そちらへ出展します。します。

ご興味のある方は是非ご来場ください。。


19回の閲覧

最新記事

すべて表示

技術士第二次試験

こんにちは。 いよいよ技術士第二次試験が始まります。 受験者の皆さんはドキドキでしょうか。備えあれば・・・と言いますから最後まで準備に余念のないようにしていきましょう。

合格発表

3/6に今年の技術士二次試験の合格発表がありました。試験制度変更1年目でしたが受験された方の感想はいかがでしたでしょうか。 統計も出ていますが、全体で11%(総合技術監理部門除く)ですので、例年より少し悪い程度でした。部門毎の詳細を見てみると、変動が大きく、問題形式の変化により、難易度に差が出てしまったように思います。 合格された方は、書類をそろえて登録し、技術士となりますが、これはゴールではあり

デマに惑わされない(コロナウィルス)

トイレットペーパーやティッシュペーパーが売り切れになったりしているようですが、まるで昔のオイルショックの頃のようですね(産まれているかいないかの歳なので記憶にありませんが)。 安いもの=海外(≒中国)では必ずしもないですよ。製造費が安ければ、それだけ輸送コストの比率が上がるので、国内で高効率で生産した方が利益率は良くなるのです。紙類はほとんどそうじゃないでしょうか。コンテナ輸送は「いかに1本のコン

  • Black Facebook Icon

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。